« さかなたちは元気です。 | トップページ | »

秋の空になりました。

 ここのところすっかり秋らしくなりました。空の澄みきっていること!

裏を流れる用水もとてもきれいな水がさらさら流れています。

 さて庭にある秋の草花ですが、ヤマハギがボチボチ花をつけ始め

ました。2年ほど前に今は亡き三国のEさんから分けていただいた

ワレモコウが、厳しい暑さに耐えて、小さな花穂を出しています。

だけど伸びに伸びて横ばい状態。やっぱり高原の草原できりりと

穂を放射状に伸ばしているのがいいですね。

 ミモザがわんさと枝を伸ばしています。以前春まだ浅い時期に

トスカーナを旅していて、山肌や石造りの古い民家の横の荒地に

ミモザのクールな黄色い花を何度も見ました。聞くところによると

3月8日の国際婦人デイに、イタリアの男性たちは自分の恋人や

マンマ、同僚たちに、このミモザの花束を送るとのこと。我が庭

のこの樹が花を咲かせたら、夫は花束にしてプレゼントしてくれ

るかしら。そんなセンスはまず無理!  む・む・む・・・

« さかなたちは元気です。 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日はpapaの誕生日だね。
そっちも忘れないように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263731/31195468

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空になりました。:

« さかなたちは元気です。 | トップページ | »