« 秋の空になりました。 | トップページ | »

P2009_0905_144449

今日は久々に遠出のバードウオッチング。

週末の高速料金割安を利用して黒部市まで行きました。

お目当ては「トキ」   いました!工場敷地の松林の中でしきりに餌を漁っていました。

先日までは休耕田にいたそうですが、花火大会に怖気づいてここに移動したとか。

4歳のメス(トキメキと命名)は頭部が濃い灰色、体は少しトキイロで、羽を広げて見せて

くれたのですが、薄いピンクでとてもきれいでした。ネットの中から大空に放たれて、今自

由に飛び回っている彼女。どうか無事に成長して欲しいと願いながら何時間も見ていまし

た。上の写真は、帰路に立ち寄った石川県の柴山潟近くの田んぼ。わずかに残った水張

り田にアオアシシギ、トウネン、イカルチドリが旅の疲れを癒していました。

以前はどこにでもあった湿地が今はほんとに少なくなってしまいました。そして、シギやチ

ドリもどんどん減っています。

« 秋の空になりました。 | トップページ | »

コメント

写真、うまくアップできましたね!
文章は適当なところで改行して、
あと、タイトルもつけるとよいのではないかな。

トキメキちゃんは、写真は撮れなかったけれど、つぐみさんの目に焼き付いているんだね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263731/31248653

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 秋の空になりました。 | トップページ | »