« 素敵な映画を観て来ました。 | トップページ | もう落葉でした。 »

鳥の調査に行きました。

昨日も今日も素晴らしい秋晴れ。11月にもなると北陸は冷雨続き

の暗鬱な日々が続くので、この小春日和の季候はほんとに嬉しい。

昨日はU先生と、越前海岸近くの山地に鳥の棲息調査に出かけま

した。今度、野鳥の会支部で探鳥地100選のガイドブックを出版する

ので、それのための調査です。今年は寒暖の差がゆるく、冬鳥の渡り

が緩慢というかだらだらしているのではないかとのこと。アトリの小群、

アオジ、ヒガラなどの冬鳥が少し確認出来ただけ。夏鳥の残留個体は

見れませんでした。又出直しです。写真を何枚か撮れたのでこれが収

穫でしよう。U先生は退院後始めての山歩きなので、紅葉した林の中を、

落ち葉を踏みしめながらゆっくり歩いた今日の一日は、殊のほか楽し

かった様子でした。

« 素敵な映画を観て来ました。 | トップページ | もう落葉でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263731/31983323

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の調査に行きました。:

« 素敵な映画を観て来ました。 | トップページ | もう落葉でした。 »