« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

エサ台を設置しました。

雪が積もりだしてからさっそく庭にエサ台を出しました。数年前に

バンクーバーのお店で買った、木製の可愛いお家型。まずスズメ

がわんさかとやってきて賑やかなこと!毎年見ていると、スズメの

群を見てから、シジュウカラ、メジロ、ツグミ、ウグイスなどがお出ま

し。庭に鳥が増えると、ジョウビタキやシロハラなども寄ってくるよう

になります。キジバトもオズオズと登場といった感じ。

今福井県では、「自然再生ふくい」行動プロジエクトを展開中。私も

ささやかな行動だけど、我が家の庭をサンクチュアリーにしようと頑

張っています。そして知り合いの方や、観察会に集まった方たちに結

果を伝えて、広めて行きたいと願っています。

新年明けましておめでとうございます。

久しぶりに自分のブログ、開けました。

いろいろつらいことが重なり、書けばきっと悲しげな言葉の羅列

になってしまうなと近づくことができないでいました。

でも年が変わったのを機に少しづつ書き続けようと、思い立ちました。

大晦日、元日と吹き荒れる風雪。山も野も町もすっぽりと雪に覆われ

て、たまに陽がさすと雪の白さが際立ってほんとにきれいだ。

 残念ながら一日の満月は厚い雲の中だったけど、白々と雪の明かり

が冴え返り、どうしてこんなに明るいの?と奇怪に思うほどだった。

今辺りはさながら「冬山惨淡として眠るが如し」

  浮く雲にもっこり山の眠りけり 〔宋淵〕

  眠る山さして我れ行く幌俥   〔松浜〕

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »