« 「牛の鈴音」を見てきました。 | トップページ | バードウオッチングのお手伝い »

大弛峠近辺を歩きました。

P2010_0704_152411_2 4日、5日とお天気を気にしながら、山梨県大弛峠に行ってきました。塩山駅前でレンタカーを借りて、林道を走ったんだけど、道路は心配していたほどのことなく、スムーズに峠に到着。登るほどに森林の形態は変わり、カラマツの植林帯からダケカンバやミズナラに変り、峠近くはシラビソなどの針葉樹林帯が広がる亜高山帯。到着してすぐ国師岳に登ったんだけど、小雨が降ってきて、眺望はなし。夢の庭園のハクサンシャクナゲはまだまだ咲く気配はなく、イワカガミ、ゴゼンタチバナなどわずかに見れました。そう、そう、来る途中にクリンソウがきれいだったな

大弛小屋で一泊したんだけど、案じていた食事、なかなか結構で、おいしいおでんやサラダが出て、それからはなんとお鍋!山小屋の食事とは思えないものが出てきました。熟女4人でアルコールも少し頂き、他に誰もいない部屋で気持ちよく休みました。

翌朝は4時30分出発で金峰山に向かいました。雨は上がり、ガスがかかっていたけども、時々風に吹き飛ばされて富士山やミズガキ山など姿を現しました。P2010_0705_062907

金峰山は以前登っているので、私とMさんは朝日岳で遊び

ゆっくりと引き返しました。8時半にはみんな小屋にそろい、朝食。それから下に向かい、杣口の「さわらの森」に入り自然散策。ここがまたすごい森でした。樹齢7,800年?のさわらの自然木や、大トチが森の主のように泰然と聳えているし、あたりの岩岩はすっかり苔に覆われて緑一色。

もののけ姫の世界を後に、塩山に下りて温泉につかった後車を返して帰路に着きました。事故もなく、楽しく山歩きしてきました。感謝、感謝。

P2010_0705_102529

  遠く富士山が見えました。右は、さわらの森で見た、岩

  を抱くさわらの老樹です

« 「牛の鈴音」を見てきました。 | トップページ | バードウオッチングのお手伝い »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263731/35656312

この記事へのトラックバック一覧です: 大弛峠近辺を歩きました。:

« 「牛の鈴音」を見てきました。 | トップページ | バードウオッチングのお手伝い »