« バードウオッチングのお手伝い | トップページ | 外来植物の除去作業 »

我が家のグリーンカーテンです。

P2010_0708_081745  まだ7月上旬だというのに30度前後の気温。暑さはこれからなんだろうか。それじゃ、まだまだ暑くなるということか。昨日のテレビでは、ヨーロッパ、アメリカなんかでも40度近くの暑さだと伝えていた。やっぱり異常気象なんだな。

 少しでもこの暑さを和らげたくて3年ほど前から、西日の差す窓際にゴーヤを植えてグリーンカーテンを作っている。今年は成長良く、青々と繁って、けなげに日差しを遮ってくれている。じっと眺めていると、時々小さな蝶がやってくる。

庭の木々もだんだん大きくなり木陰も出来てきた。下にいろいろ植えたくさばながすごい生命力で繁りに繁っているので、カナヘビやバッタ、キアゲハなどが増えてきた。蚊がすごいのに閉口。

« バードウオッチングのお手伝い | トップページ | 外来植物の除去作業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263731/35677798

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のグリーンカーテンです。:

« バードウオッチングのお手伝い | トップページ | 外来植物の除去作業 »