« 池澤夏樹氏に会う | トップページ | やればできるんだな。 »

白山縦走の旅

 9月10日から12日、いしかわ自然学校主催の白山登山に行ってきました。

 10日午後に白峰の望岳苑に宿泊し、白山地域の自然、地質、歴史などの

セミナーを受け、夜は満天の星の観察。9時から広場に出て、望遠鏡や双眼

鏡を使い、アンドロメダ星雲やスバル、ベガなどの星座を教えて頂きました。

木星は大きく輝き、横縞まで見えました。ミルキーウェーはくっきりと横たわり

こんなにきれいな星座が見れることはあまり無いということでした。

ちょうど真野響子さんがゲストと共に宿泊されていて、一緒にお話ししながら観

天できたのは忘れられない一夜となりました。大変に豪華なお部屋と、食事に

明日の室堂の山小屋との落差が大きすぎるのではとちょっと不安。

11日は砂防新道をじっくりと自然観察しながらの登山で、難なく室堂に到着、そ

の後夜は予報どおりの雨風で夜中には雷までなっていました。

12日は岐阜県白川に下山、もうすっかり花の季節は過ぎていて、ナナカマドの

赤い実がたわわに実っていて既に秋に入っていました。大倉山で熱いコーヒー

を入れて頂きほっと一息いれて、白水湖目指して急な山道を下りました。

下山後は温泉で汗を流しスーパー林道を通り出発地に戻りました。

翌日は筋肉痛に悩まされましたが、以前から行きたかった平瀬道を歩けて永年

の希望が達成、ほんとに楽しかったです。スタッフや同行の友に感謝、感謝です。

« 池澤夏樹氏に会う | トップページ | やればできるんだな。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263731/36769430

この記事へのトラックバック一覧です: 白山縦走の旅:

« 池澤夏樹氏に会う | トップページ | やればできるんだな。 »